あんなカレーにな!

関西担なジャニオタ。

さよならファンキー

平成最後の日に自分の気持ちを残したくて。

 

あの時初めて見た8人のダンスが、最初で最後になってしまった。

 

Funky8

 

なうぇすと福岡公演のスタンド最後列、ほぼ天井席から見たHairはとってもかっこよかった。

ジャニーズWESTを見に行ったはずなのに、帰りの新幹線ではすっかり関ジュにメロメロになっていたのをなんとなく覚えている。

 

それから数ヶ月後のまいジャニで、お揃いの赤いサスペンダー衣装に身を包んだ彼らはやっぱりかっこよくてそしてかわいくて『ああ、好きになっちゃうな』と思いながら情報局に入った。(公式にすぐ金を払いたがるオタク)

 

それから8人を揃って見ることは無かった。4:4だったり5:3だったり、でもかんじゅ日誌で【funkyな8人】というワードを出してくれたり、8人で撮った写真をアップしてくれてたりと、その度に「もっとあの子たちを応援しよう」と強く思った。

 

関ジャニ∞の夏のドームツアー【JAM】、そこにバックでfunky8から4人ついたことが誇らしかった。オーラス福岡公演で、松竹組の4人が見学に来てたと知った時にはレポを見ながらあまりの尊さに泣いた。(銀テを紙袋に入れながら帰る男eighterって言われてるのには笑った)

 

WESTのツアーバックで8人揃わなくなって、アイドル雑誌にも8人で出なくなって、そろそろFunky8が見たいんだけどなーと思っていたところに【なにわ男子】結成のお知らせ。

 

正直、すぐには「おめでとう」って言えなかった。出てきたのは「なんで?」

なんでこのメンバーなの?

なんでFunky8じゃないの?

なにわ男子が公式ユニットでFunky8が非公式なのがすごく悔しかった。メンバーカラーだって決まってたのに、何が違うんだろうと関西Jr.がメディアに取り上げられる度に思った。

 

あけおめ魂、楽しかった。楽しかった、でも「なんで?」と思う瞬間があってその度に自分の心の狭さに嫌になった。

 

そして飛び込んできたAぇ group結成のニュース。「おめでとう」よりも、その知らせを聞いたあの子はどう思ったんだろうと考えてしまった。

 

春松竹千秋楽のレポ、それを見てものすごく涙が止まらなくなった。まさかだった。次の日にはISLAND TVのプロフィールや動画、ジャニショの写真が消えて現実を突きつけられた気がした。

ウォークマンからシャッフルで流れてきたI to Uの『もう二度と戻れない日々 もう二度と戻ることのない日々 もうちょっとだけ僕も 強くなっていかなきゃな』で、悲しくて悔しくて寂しくてめちゃくちゃ泣いた。

 

それからしばらくして、Funky8の最年長が新しい世界へと羽ばたいていった。私の大好きな8人はもう揃わなくなった。

今の関西Jr.を好きか?と聞かれたら、私はすぐに答えられない。だからちょっとオタクを休もうと思う。このままだと、きちんと真面目にアイドルをしている彼らにとって失礼になってしまうと思ったからだ。歪んだ「好き」の気持ちを刃にして彼らに向けてしまう前に。

 

 

大橋和也くん

朝田淳弥くん

林真鳥くん

古謝那伊留くん

草間リチャード啓太くん

末澤誠也くん

今江大地くん

藤原丈一郎くん

 

Funky8

 

最高に可愛くて最強にかっこいいあなた達。

WESTデビュー以降の関西ジャニーズJr.のダンスレベルを底上げしてくれたのは、間違いなくあなた達でした。短い間だったけど、あんなに楽しくてヒリヒリした時間を過ごせたのはあなた達、Funky8のおかげです。

 

 

さよなら、Funky8